2010-06-23

DotWarのバージョンが1.1になりました。

http://dw.sipo.jp/

こういうブームはすぐ廃れるものなので後になって変更する予定も特に無かったのですが、意外と好評を受けまして、かなりガチガチに遊んでくれる人や生放送で大会を開いてくれる人が結構いて嬉しかったので、その人たちへの感謝の意味合いもありまして、今まで問題があった箇所を修正しました。


大きな修正項目はまずエフェクトの追加です。

緑ユニットや黄色のユニットは、遠くの敵を攻撃しているのですが、今までどれくらいの距離をどう攻撃しているのかよくわかりませんでした。
そこで、射線を表示するようにしました。
これは初期段階で実装予定だったのですが、時間内で軽快に実装することができなく、諦めていたもので、今回は細かいリファクタリングによって、導入しても問題ないと判断しました。
緑vs緑の前線がかっこいいことになりました。
次に、ツール機能が強化されました。
ペンの太さを選べるボタンを追加し、ペンを硬くするボタンをつけました。
これで、ドットのように点を打つことが可能になりました。
最後に、最も大きいことですがバランスが変更されました。
詳しくは書きませんが主に以下のとおりです
・水色がノックバックを受けやすくなった
・黄色が強化され、AIの挙動が変更
・白部分のパワーへの影響を少し弱く
・全体的に、彩度明度色相によるAIの挙動変化を強くした。(今までも存在していた)
・上記処理に伴い、一般的なアイコンが強い影響を受けるのを防ぐため、明度のAIへの影響を逆転
これにより、全体のバランスが変化し、今まで弱いと評判だった黄色が活躍するようになり、最強と言われていた少数水色がそこまで無双しなくなったと思います。
また、AIの挙動をある程度操作できるようになりました。

今回のリリースで協力頂いた人に感謝します。
DotWarもそうですが、これからも色々サービスを作るので、応援してくださいね。

余談ですが、明度の逆転は誰も気づかない、というかそもそも前回の明度の影響は誰も知らなかったのじゃないかと思っていたのですが、研究していた人がすぐ気づきましたね。ネットの攻略情報って凄いです。
  • コメント
  • 3
  • トラックバック
  • 0

コメント

  1. t_kikutter より:

    そこまでやりこめていませんが、こういった遊びは大好きなので
    普通のアイコンのふりしてさりげなく強い子を作ろうかと思います。
    応援してます

  2. アイコンゲームすごく気に入りました。昔のバーコードバトルみたいで楽しいです。アイコンでいろいろ遊びたくて、最近見つけた似顔絵アイコンサービスで、自分の似顔絵を作って戦ってみようとも思ってます★
    今後どんどんおもしろいゲーム作ってください。楽しみにしています。

  3. 早苗☆ より:

    たいへんです!また仕様がかわったからなのかな?
    カードが読み込めなくなっちゃったんです!
    カード用フェーリも読み込めないので絶対修正お願いします!

コメントする

ブログトップへ