2010-02-07

twitterやpixivイラストをプヨプヨできるPuyopixを公開しました。

Puyopixというコンテンツを作りました。
pixivのイラストや、twitterのアイコンを読み込んできて、プヨプヨすることができます。

Puyopix -プヨプヨにするよ-

もともとは、wonderflに投稿していたPuyoDotという作品で、それをFlashのgraphics.drawTrianglesを使ってテクスチャを実装したものです。
twitterアカウントを指定するか、pixivイラストのIDで画像を読み込み、
背景が1色のイラストとか、透過pngなら切り抜いて、それっぽい形にして、プヨプヨにします。
イラストによって柔らかさに差が出るようにしました。
フォローワーの誰が一番柔らかいのかチェックしてみても楽しいかもしれません。
デフォルトではtwitterで紹介されたイラストを探してきて表示するようにしてあります。
pixivの仕様上、R-18イラストは読み込めませんのであしからず。
Spaceキーで、キャプチャをとることができます。出来ない人は日本語入力切ってね。
保存した画像は、イラストの加工物となるので、使用に当たっては元のイラストの作者に許可を取ってください。(僕への許可はいりません)
このコンテンツの僕的メインはプヨプヨなインターフェース、特に入力フィールドです。
傾けても、逆さにしても、その状態で選択や入力が可能です。
ボタンなどもプヨプヨにする予定でしたが、あまりに使いにくかったので断念しました。
技術的な解説は、また記事を分けて書くかもしれません。
追記:
ブログパーツ機能をつけました。
絵を読み込む、という項目の左下にあります。
今後、要望があれば特定pixivユーザーの画像をランダム表示とか、やるかも。
追加機能で、裏技的に硬さ指定に対応しました。
URLの末尾に&s=10 のように数字を入れてください。
有効な値は1?100です。
例)http://puyopix.sipo.jp/?t=p&id=2795561&s=1

  • コメント
  • 37
  • トラックバック
  • 0

コメント

  1. koki より:

    これはおもしろいですね。
    個人的に、iPhoneアプリでコレつくってみたいです。。
    どうでしょうか?

  2. しっぽ より:

    Flashのままだと挙動が不安ですけど、JavaとかCならiPhoneでも快適に動きそうですね。
    マルチタッチは相性よさそうですね。

  3. shrinetree より:

    驚きました。すごいことができるんですね!ありがとうございました。
    http://twitter.com/shrinetree

  4. 匿名 より:

    R-18がダメと言うことはアレですね。
    おっぱいは読み込めないんですね!!

  5. 匿名 より:

    twitterのアイコンとしてアップロードしたものとpixivにアップロードしたものでは、元が同じ画像でも柔らかさが違うのは仕様ですか?

  6. しっぽ より:

    >> Anonymous
    まあ、r-18できないのはpixivだけなので、twitterのアイコンをおっぱいにできる勇気があれば
    >> Posted
    はい、IDと画像ハッシュによるので、pixivでもIDが変わると多分やわらかさが変化するかと思います。
    あとpixivは圧縮がかかるので。

  7. 匿名 より:

    楽しいです。もっと色々プヨプヨさせてみたいのですが、pixivとtwitterの画像しかプヨプヨできないのでしょうか?
    プヨプヨ用にラクガキをいくつもアップするのが躊躇われます…

  8. しっぽ より:

    対応すれば色々できると思いますが、どのサービスのが読み込めたら便利でしょうか。

  9. 匿名 より:

    単純に、自分のサイトの(というよりネット上にある全ての)画像のURLを入力するだけでプヨプヨできるというものです。
    ただこれだと18禁でも何でもできてしまいますから、難しいですよね。

  10. しっぽ より:

    そうですね、スパムとかフィッシングの問題が出てきますし。

  11. pun より:

    はじめまして。
    puyopix体験させて頂きました^^
    すごく癒されますねこれ!
    「ぷよ?ん」とか効果音がついても面白いかもです^^

  12. れぎおん より:

    凄いですね…。
    R?18を制限したのは正解だと思います。

  13. さゆぬ より:

    ぷよぷよするだけで、何だかそのものを触っている様な気分になれるのが不思議です。とても楽しいです。
    固さの具合を好きに調節できるスライダーの様な物があればいいのですが。Puyopix の為にわざわざ絵を描いて投稿したのに、想定したぷよぷよ具合にならず嘆いている人もいたし。

  14. 菅野 より:

    描いた絵をぷよぷよすると二歳の息子が大笑いします。
    画面外まで持ち上げてから落とすと、息子が手で受けようとして
    モニタに手を添えるのがかわいくてこちらまで笑い転げます。
    とても面白いのでしばらく日課になりそうです。

  15. しっぽ より:

    >>pun
    ありがとうございます。
    効果音は口でお願いします
    >>れぎおん
    別にR-18を制限したわけじゃないんですけどね、、
    制限してるのはpixivです。
    >>さゆぬ
    裏技チックになってしまいましたが、硬さ調節入れておきました。
    >>菅野
    嬉しいですね。
    もしかしたらDSでこういうおもちゃがあったら、面白いのかも。

  16. かんぢ。 より:

    はじめまして。
    早速、プヨプヨ体験させていただきました。
    これ面白いです、楽しい!!

  17. まー より:

    これは面白い!

  18. 匿名 より:

    deviantARTのURLを貼ろうとしてもうまくいきません。
    何か手順があるのでしょうか?

  19. より:

    慣性とか重力加速度もいじれると面白そうです

  20. しっぽ より:

    >>かんぢ
    ありがとうございます
    >>まー
    ありがとうございます
    >> Anonymous
    できればそのイラストを教えてもらえますか?調べます。
    >>姫
    そうですねぇ、沢山要望があるようでしたら。

  21. yuotan より:

    とても面白いです!
    自分の絵がぷよんぽよんするので、病み付きになりそうです!!!
    公開して下さってありがとうございますwww

  22. あまる より:

    ぷよんぷよん癖になりますね!
    ところで、硬さ指定のために &s=1 などとURL末尾に入れると、
    なぜか読み込めないエラーが出てしまいます。
    別の画像URL、別の数値、大文字のSなど試しましたが読み込めません。

  23. あまる より:

    書き忘れ。
    &s=1 を加えない、元のURLそのままなら読み込めます。

  24. あまる より:

    度々すみません、解決しました。
    絵を取り込むときのURLにつけるんじゃなくて、
    出来上がった後に、末尾に &s=○○ をつけたURLを参照するんですね…。

  25. Keino より:

    初めまして。質問です。
    Twipicの画像をPuyopixに読み込もうとするとエラーになってしまいます。
    もう3日間試してますが、読み込めません。
    他の画像も試したのですが読み込めませんでした。
    画像のページのURLを貼れば良いんですよね?
    何か間違っているんでしょうか。
    それとも何か問題があるんでしょうか。

  26. しっぽ より:

    twitpicの画像が不安定なのは確認しています。
    どうやら、外部の読み込みにあまり親切ではないようで
    特に時間帯によって弾かれることが多いみたいです。
    他のサービスで画像をアップロードして試すことをオススメします。

  27. keino より:

    ありがとうございます。
    そうなんですか…他のサービスを試してみますね。

  28. 西 より:

    初めまして、いつも楽しくpuyopuyoさせていただいてます。
    質問なのですが、deviantARTのイラストを読み込むには、どこのURLを入力すれば良いのでしょうか。
    サムネイルをクリックして出てきたページのアドレスをpuyopixに入力しても、エラーが出てしまいます。

  29. 009 より:

    画像そのものを保存することはできないのでしょうか
    携帯で再生できたら嬉しいんですが…
    あと、PIXIVのプロフィール画像には出来ないのでしょうか。

  30. 090 より:

    いつもお世話になっています!
    面白くてついみかけるとぷよぷよしてしまいます。
    数日前からpixivにあるイラストのURLを貼るとエラーになってしまいます。
    サーバがおもくなってるだけなのでしょうか…
    ずっとそうなので気になっています。

  31. とっても楽しいですね。ぷよぷよして楽しい絵を描いてもっと楽しみたいです。見ていて気分が良いですし、品のあるコンテンツだと思います。ありがとうございます。

  32. yamado より:

    自分もpixivの画像がエラーになるようになってしまいました。
    pixivの仕様変更とか有ったのではないでしょうか?

  33. 匿名 より:

    エラーメッセージが出てきたけど、エラーメッセージまでぷよぷよできるんですね!面白かったです。

  34. 匿名 より:

    ユーザIDの末尾に _ が入ってると読み込めないんですかねー
    自分のTwitterIDはエラーでできませんでした

  35. 匿名 より:

    なんかURLがあっていて公開設定になっているのに特定の絵がエラーになることがありますねぇ。なんででしょうか?

  36. 匿名 より:

    最近エラーばっかりで動きません。
    こんなんだったら公開停止してもいいのでは?

  37. 匿名 より:

    もうほとんど正常に動いてませんね。ここ数ヶ月動いたためしがない

コメントする

ブログトップへ